一般社団法人宮崎県幼稚園連合会
MIYAZAKI KINDERGARTEN FEDERATION

〒880-0867 宮崎市瀬頭2丁目5-2
スカイライト301
TEL.0985-29-5288

写真

連合会情報

臨時総会が開催されました

2016/03/30

平成28年3月30日(水)臨時総会が開催されました
臨時総会では規約改正並びに5月に任期満了となる新役員の選出が行われ、森迫建博会長が再任、また坂本美代子先生の副会長就任が議決されました。

平成27年度第7回理事会が開催されました。

2016/03/10

下記の事項等について議事・報告が行われました。
・各地区での公開保育について
・27年度「こどもがまんなかproject」協力金について
・幼保連携型認定こども園の基準の改正について
・スクールバスの運行について
・政策振興委員会並びに広報振興委員会の報告
・免許更新講習について
・全日私幼連の活動について

1月14日(木)設置者・園長研修会が開催されました。

2016/01/16

今回の研修会では、当連合会として初めて3歳未満の園児についての研修も実施されました。
また全日本私立幼稚園連合会の政策委員長、坪井久也先生をお招きし、私学助成の幼稚園や新制度へ移行した園への助言、講演をいただき、様々な観点より質問にもお答えいただき、大変有意義な研修会でした。

あけましておめでとうございます。

2016/01/01

2016年が始まりました。
あけましておめでとうございます。
当連合会では本年も子どもたちのより良い成長のため、より一層の幼児教育の充実のため注力して参りたいと思います。
本年も加盟園並びに保護者皆さまのご理解ご協力をよろしくお願い致します。

「幼児教育振興法(仮称)」の制定に向けて50,707名の署名をいただきました。

2015/11/30

この度、全日本私立幼稚園連合会が推進しております「幼児教育振興法(仮称)」の制定に向けての署名を、加盟園各保護者の皆さまにお願いしましたところ、50,707名ものご署名をいただきました。まことにありがとうございます。
また今現在も引き続き署名を受付中ですので、よろしくお願い致します。
これからも当連合会としてはすべての子どもたちに最善の「幼児教育」を提供できますよう努力して参りたいと思います。

ホームページリニューアルのお知らせ。

2015/11/15

加盟園各園保護者の皆様方、常日頃より「幼児教育」へご理解ご協力いただきまして深謝御礼申し上げます。
この度、当連合会のホームページをリニューアルさせていただきました。
今回のリニューアルにおきまして、スマートフォン並びにタブレット専用のページも開設し、より一層見やすいホームページとなりました。
今後も子どもたちのため、また保護者の皆様方へ最新の情報を提供すべく、日々更新を重ねて参りたいと思いますので、たくさんの閲覧をいただくと幸甚です。

来年度園児募集が始まりました。

2015/11/01

加盟園各園の来年度の園児募集が始まりました。
各幼稚園・認定こども園において募集要項に違いがありますので、詳細は入園希望の各園に直接お問い合せください。
当加盟園の中に必ず皆さまのお子さまに最善の園があるはずです。
加盟園各園、たくさんの子どもたちの大切な幼児期において、幼児教育を通じお子さまの成長のお手伝いができますよう、保護者の皆様との信頼関係の中に、かけがいのないご縁をいただくことを楽しみにしております。

第29回 全日本私立幼稚園連合会 設置者・園長全国研修大会が開催されました。

2015/10/25

大会テーマ 『 明日にむけて私立幼稚園の振興を考える 』

 

1. 主 催  全日本私立幼稚園連合会

 

2. 協 力  公益社団法人 北海道私立幼稚園教会

 

3. 期 日  平成25年10月21日(月)~22日(火)

 

4. 場 所  北海道旭川市:旭川グランドホテル

 

5. 記念講演

        演 題 『 伝えるのは命の輝き 』

        講 師  坂東元 氏 (旭山動物園園長・獣医師、ボルネオ保全トラストジャパン理事)

 

6. 行政報告

        講 師  文部科学省初等中等教育局幼児教育課 課長 蝦名善之 氏

 

その後、2日目には4つの分科会が開催されました。

9月16日(水)に全九州私立幼稚園PTA指導者研修会宮崎大会が実施されました。

2015/09/17

この大会は九州・沖縄各県の持ち回りで毎年開催され、子どもたちの為、家庭教育の向上、並びに幼児教育の振興を目指し、開催されています。
今大会では大会テーマ「次代を担う子どものために」と題し記念講演に篠原菊紀先生並びに元体操のお兄さん佐藤弘道先生をお招きしご講演いただきました。
また以下の大会宣言が全会一致で採択されました。

大会宣言

「幼児教育振興法」の制定を通じて、幼児教育の無償化を求める決議文

私たちは、「第30回全九州私立幼稚園PTA指導者研修会宮崎大会」・「第30回宮崎県幼稚園PTA大会」を開催するにあたり、子どもたちの最善の利益を実現するため、全日本私立幼稚園PTA連合会・全日本私立幼稚園連合会と連携を図りながら、家庭教育の向上と幼児教育のより一層の振興を目指して、次のとおり決議します。

一、私たちは、すべての幼児がより質の高い幼児教育を受けられるように「幼児教育振興法」の制定を通じて、「幼児教育の無償化」を求める運動を積極的に展開し、一日も早い実現に向けて全力で努めます

一、私たちは、教育の原点が家庭にあることを再認識し、家族が協力し合って絆を深め、家庭が子どもにとって最も安心でき、ともに学び合える場になるように努めます

一、私たちは、心豊かな子どもを育むために、幼稚園・認定こども園の教育を通して、子どもとともに「生きる力」を学び合い、自らの人格向上の研鑽に努めます

一、私たちは、地域の人々との絆を深め、災害や環境汚染あるいは犯罪から生命を守り、安全が確保され、安心して暮らすことのできる地域社会づくりに努めます

一、私たちは、幼稚園・認定こども園における子育て支援活動を推進し、地域に育つ子どもの幸せを求めていきます

平成27年9月16日
第30回全九州私立幼稚園PTA指導者研修会宮崎大会



7月23日(木)24日(金)に宮崎県幼稚園連合会教師研修大会が実施されました。

2015/07/25

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
この研修大会では毎年、「幼児教育」の質の向上のため、加盟園の職員が一堂に会して、様々な分野の研修を行っています。